ジェダイ教の信者がスーパーを追い出され抗議

ジェダイ教の信者がスーパーを追い出され抗議

宗教団体『ジェダイズム』(ジェダイ主義)の信者ダニエル・ジョーンズさん(23歳)がイギリス・北ウェルズ・バンゴールのスーパーマーケット『テスコ』に入ったところ店員に追い出されたとして、『テスコ』に対して抗議の声を上げている。しかし『テスコ』は世界各国にあるスーパーマーケットであり、さまざまな宗教の国にある(日本にも店舗がある)。根拠なく追い出したりはしないはずだが……。

ではどうして追い出されたのか? この騒動を伝えたイギリス『テレグラフ』によると、目が隠れるほど深くフードをかぶって入店したことが原因のようで、その風貌もあってか『テスコ』のスタッフがダニエルさんを気味悪がって追い出したとのこと。しかし宗教団体『ジェダイズム』の教えで、人前ではフードや帽子等をかぶる必要があり、スタッフに注意されたとしてもダニエルさん的に宗教的教えを破るわけにはいかなかったようだ。

宗教団体『ジェダイズム』は映画作品『スター・ウォーズ』に奮い立たされて誕生した宗教団体で、世界中に50万人の『ジェダイズム』信者がいるといわれている。それら信者は公共の場でフードや帽子をかぶることを決まりとしており、かぶらずに外出することは教えに反することになるという。

ジョーンズさんは『テスコ』スタッフから強く注意されたが受け入れなかったため追い出されたとして抗議をしている。今後この問題が訴訟問題に発展するかどうかわからないが、映画『スター・ウォーズ』シリーズではフードをかぶらずに公共の場を歩くジェダイたちが描写されているため、少し教えを緩めてもいいのでは? と思ってしまうのは部外者の浅はかな考えだろうか。

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースはいかが?

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2009年9月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。