漫画ネタバレ掲載で集英社から警告メール「止むを得ず通報させてもらう」

       

週刊少年ジャンプに掲載されている人気漫画『ワンピース』のぺージ画像をインターネット上に掲載していたとして、実質「ストーリーをネタばらし」していた人物に集英社から警告メールが届いたことが判明した。

これは警告メールが届いた本人が『2ちゃんねる』に「おとといの月曜日に自分のケータイに集英社からメールが来ました」と暴露したことから判明したことで、今後はぺージ画像の掲載を控えるとの意思を書き込みしていた。

「みなさんおはようございます。今日は残念な報告です。おとといの月曜日に自分のケータイに集英社からメールが来ました。内容をざっと言うと、これ以上我が社の著作物をネット上に流されますと困りますのでこちらも対応を取りまして、止むを得ず通報させてもらいます。なので自制していただくようによろしくお願いします。とのことです。最初はいたずらかとも思いましたが、この二日間悩みに悩みまして、報告が今になったわけです。それと、何でアドレスばれてるのかが物凄く怖くてびっくりしました。と言う事で、今後は警告通り、自制させてもらいます。すいません」※句読点以外原文のまま引用

この書き込みを読む限り、集英社はこの警告メールのほか、しかるべきところに通報しているようである。つまり、「すでに通報はしてあるものの、これ以上、罪を重ねないことをおすすめする」という考えを伝えるメールのように思える。

この書き込みは広く『2ちゃんねる』に転載されていき、多くの人たちに知られることとなった。『2ちゃんねる』まとめサイトの『ニュー速クオリティ』にも掲載され、「集英社の法務部はどのくらい強いの?」などの意見コメントがされていた。


ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年9月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。