【コラム】ファミ通の評価は笑えるほどあてにならない!

【ゲームコラム】はっきり言っておくが週刊ファミ通のクロスレビューなるゲーム批評コーナーはあてにならないので読まないほうがいいと個人的に思う。レビュアーが悪いだの適当に遊んでるだの色々と噂はあるが、コアな問題はそこじゃない。ゲームブランドと利害関係にあるゲーム雑誌がろくなレビューを掲載できるはずがないだろ。 根本的なこと考えればそんなことはすぐにわかる。

とはいえ、過去にファミ通のクロスレビューを信用できる時期はあった。しかしそれも、週刊ファミ通が隔週ファミコン通信だったころの話だ。 いまはゲーム以外の部分においてレビューの点数が決まってることが多い。 特に発売前から名作と言われているゲームは低い点数をつけると重いプレッシャーがレビュアーにのしかかるんだよ。 つまんないゲームには2点。 開発者の苦労とか完全無視。 前評判も無視。 ゲームの中身だけで判断。 そんなことがファミ通のレビュアーにできるはずないだろ。

しかもあれだ。レビュアーは気に入ってるゲームでもない限り1本のゲームに何時間も費やせないだろ。30分とか1時間だろ。多くて2~3時間なんてのが普通だろ。週に数本のレビューしなきゃなんないしな。 1本にそんな時間使ってられないんだよ。 ゲームのレビューは料理と違うんだ。料理は食えばその瞬間にわかる。ゲームはじっくり遊ばないとわからん。 ジワジワ楽しくなっていくゲームだったらどうすんだよ。 最初の1時間で面白さがわかるとは思えん。


当時の記事を読む

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク