『明石家サンタ』がパクリネタを採用して物議? 2ちゃんねると女芸人のネタを盗用したと話題に

2011年12月24日深夜25:15からフジテレビ放送された、毎年恒例の人気番組『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』。一般人が自分の悲惨なエピソードを電話で語り、内容がウケるとプレゼントがもらえるという番組である。

その番組で採用されたエピソードのなかに、パクリネタ(盗用)があったのではないかと物議をかもしている。そのエピソードとは、「恋人のケータイを調べたら、自分の名前がドンキホーテ上野店になってた」というもの。

実はこのネタ、有名女芸人・出雲阿国(いずものおくに)さんのネタに酷似しており、2006年にインターネット掲示板2ちゃんねるに書かれていたネタにも酷似しているのだ。酷似と言うより、ほぼ同じといっても過言ではない。
 
・出雲阿国さんのネタ(2006年3月3日)
ちょっと私の話、聞いてくれる? 鉄生の携帯勝手に見ちゃったの。そしたら私の番号違う名前で登録されてたんだよ。どんな名前かって? ドンキ熊谷店……ドンキホーテだよ。しかも熊谷店、どこの店舗?(引用)
 
・2ちゃんねるのネタ(2006年06月24日)
彼氏の携帯を見たの。あたしをなんて入れてるのか気になって。ハニーとか○○ちゃんとか入れ方あんじゃん? 名前入れても、ハニーで入れても出なくて、番号検索したら、ドンキホーテ三鷹店って出てきた……(引用)
 
流れとしては、2006年の出雲阿国さんのネタをパクって(アレンジして)誰かが2ちゃんねるに書き込み。そのどちらかをもとに2011年の『明石家サンタ』に投稿して採用され、豪華プレゼントをゲットした可能性がある。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年12月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。