【インタビュー取材】外国人にクリスマス・正月の過ごし方を聞いてみた「クリスマスにケーキやチキンは食べない」

【インタビュー取材】外国人にクリスマス・正月の過ごし方を聞いてみた「クリスマスにケーキやチキンは食べない」

みなさんは昨年末のクリスマス、そして今年のお正月はどう過ごされただろうか? クリスマスは友人や恋人とケーキを食べ、お正月は親戚みんなでおせち料理を食べたというように、以前から日本で浸透している慣習を行ったという方は少なくないことだろう。

それでは、海外ではクリスマス・お正月はどう過ごされているのだろうか? ということで、昨年末の「コミックマーケット81」(2011年12月29日~31日開催)に来場していた海外の方に、「日本漫画の好きなところ・嫌いなところ」の他に「海外でのクリスマス・お正月の過ごし方」についてインタビュー取材を行ってきた。

彼らの声は、日本と海外のクリスマス・お正月の過ごし方に大きな違いがあることを気づかせてくれ、非常に興味深いものとなっている。それでは、例年自分がどう過ごしているのかを考えながら、今回のインタビューを見ていって頂きたい。
 
【日本の漫画の好きなところは何ですか?】

アメリカ ソパックさん(男23歳、上の写真の右にいる男性)
「いろんな展開を見せる日本漫画のストーリーが好きです。またキャラクターひとりひとりの生い立ちを描くなど、ストーリーに深みがあるところも素晴らしいと思います」

アメリカ マリオさん(男21歳、上の写真の左にいる男性)
「画風が好きです」

スウェーデン シモーネさん(女25歳)
「海外の作品にはない、日本漫画の独特の可愛らしさが素晴らしいです。キャラクターのデザインや性格は、本当に可愛いと思います」


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2012年1月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。