モヒカンはモヒカンと遭遇すると相手の「モヒカン具合」を確かめている

モヒカンはモヒカンと遭遇すると相手の「モヒカン具合」を確かめている

中央の頭髪だけを残し、その両サイドを刈り上げる髪型を「モヒカン(モヒカン刈り)」という。このヘアスタイルの由来は、アメリカインディアンの一部族モヒカン族(マヒカン族)に由来している。

近年、世界的に活躍するサッカー選手、デビッド・ベッカム選手がソフトモヒカンにしたことで、広く知られることになったのだが、1970~80代のパンクファッションが流行のはしりだ。

モヒカンにする人は、モヒカンであるがゆえに街中でモヒカンに遭遇するとついついやってしまうことがある。それは、相手のモヒカンを注視してしまうのだ。というのも、自分のモヒカンと相手のモヒカン、どちらがよりグレードの高いモヒカンなのかを確かめてしまうのである

冬場にも関わらず、何を思ったのか突然髪をばっさりと切り、思いっきりの良いモヒカンヘアにした佐藤記者は次のように語る。
 
「たとえば街中で、通りの向こうからモヒカンの人が来るとするじゃないですか。そうすると、確実に目が合うんです。自分は相手を見てる、相手も自分も見てるわけです。

なんていうのかな、無言の対話みたいなものですかね。『やるな』、『お前もな』みたいな。それで、どっちのモヒカンの方が尖ってるかを確かめてしまうんですよね。多分、すれ違うモヒカンの人は全員そうだと思う」
 
さらに彼は、「手に汗握るような、緊張感が走ります。素人さんにはわからないと思うけど」と、踏み込んだ精神論についても語った。

実際にそのような「無言の衝突」が行われているのかは、確かめる術がない。しかしどうやら、モヒカン頭の彼がいうのだから、間違いないようだ。今夏辺りに、このモヒカン同士の魂のぶつかり合いを体感してみたい方は、思い切ってモヒカンデビューを果たしてみてはいかがだろうか。

写真:Rocketnews24

写真をもっと見る

当時の記事を読む

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。