世界で初めて麻婆豆腐を作った店

「世界で初めて麻婆豆腐を作った店がある!」という情報をキャッチした取材班は、中国四川省成都へと向かった。四川省といえば辛い料理で有名な地域。ここならば、本格的な麻婆豆腐があってもおかしくない。取材班がさまざまな情報を元に向かった店は『陳麻婆豆腐』という店だ。麻婆豆腐好きはもちろん、成都を訪れる外国人が一度は必ず行くという、麻婆豆腐のメッカである。

陳麻婆豆腐の歴史は140年以上前にさかのぼる。陳というお婆さんが豆腐をもとに作った料理が麻婆豆腐という名になり、その美味しさが話題になるやいなや、世界中に広まったのだという。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=wvAV-t0Opf8&w=320&h=240]陳麻婆豆腐の麻婆豆腐の特徴は、単に豆板醤(トウバンジャン)だけの味付けに留まらずさまざまな香辛料を使用している点と、多量の油を使用している点だ。特に油の量は尋常ではなく、ひとつの麻婆豆腐にS&Bのラー油ビン4本分くらいの油が使用されている(目視による記者判断)。

また、意味もなく辛い麻婆豆腐があるなか、陳麻婆豆腐は適度な辛さであり、日本人でも美味しくいただける。ちなみに、取材班を案内してくれた中国コーディネーター(案内人)の王さんによると、本当の陳麻婆豆腐ツウは、この店でいちばん美味しいのは麻婆豆腐ではなく、ホイコーローであることを知っているという。なるほど、“ラーメン屋なのにカレーがうまい店”と同じ現象なのかもしれない。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年2月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。