インドで買った折り畳み傘が頑丈すぎて笑った / 7年使ってるのに壊れない!

インドで買った折り畳み傘が頑丈すぎて笑った / 7年使ってるのに壊れない!
晴れている日には意識しないが、雨が降ると存在感を増すのが傘である。特に「今日は降るかも」系の天気の日には、コンパクトに収納できる折り畳み傘が大活躍だ。

しかし、安物の折り畳み傘は壊れやすい。構造上、これはどうしようもない事実であるが、7年前にインドで買った折り畳み傘は一味も二味も違うのである。まさにタフ。タフすぎてインド人もビックリなのだ。

・傘の街アレッピーでシノギを削る2大メーカー
南インドのケララ州にあるローカルな街・アレッピー。とりわけ何も特徴のない街であるが、実は知る人ぞ知る「傘の街」なのである。

この街でしのぎをけずるメーカーは、主に2社。POPY(ポピー)とJohn’s(ジョーンズ)である。それぞれが街のいたるところに看板を設置しており、場所によってはバッティングしていたりもするほどの激しいライバル関係なのである。

・ポピー「ガチでオススメなのは三段式折り畳み傘」
ポピーもジョーンズも、共にありとあらゆる傘を開発・製造販売している。たとえば「かぶれる傘」や「座れる傘」、「スティック式の傘」などなど。なかには著作権的に大丈夫か?的なキャラクター商品もあったが、品質はピカイチである。

私(記者)は約7年前にポピーにおもむき、スタッフの方に話をうかがったことがある。「いろいろあるけど、ガチでオススメなのは三段式の折り畳み傘。高いモノほど品質は高い」とのことであった。

・ふと気づけば購入してから7年。でも壊れない!

あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2012年3月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら