寿司屋でエンガワ食べている人チョット待った~!

エンガワのお寿司ってコリコリプリプリしてて美味しいですよね。でも、あなたが食べているエンガワって「本物のエンガワ」ですか? 一昔前までの常識として、エンガワはヒラメの部位として寿司になっていました。皆さんも、エンガワはヒラメの部位の一つだと思っていることでしょう。しかし、最近のエンガワは違うのです!

なんと、ヒラメだと思って食べているそのエンガワ、もしかするとカレイのエンガワかもしれないんです! 確かに、ヒラメにもカレイにもエンガワという部位があり、どちらも本物と言えば本物なのですが、基本的にエンガワはヒラメだと思っている人たちが多く、今までそれが普通だったため、ヒラメのエンガワだと思って食べていても、実はカレイのエンガワかもしれないのです。

では、ヒラメとカレイのエンガワにどんな違いがあるのでしょうか? そもそも単価が違います。ヒラメからは10カンほどのエンガワをとることができますが、カレイからは20~40カン、場合によっては50~60カンもエンガワをとることができ、しかも価格が安いのです。

では、ヒラメなのかカレイなのかどうやって見分ければいいのか? ということになりますよね。板前さんに聞くのが一番ですが、本当にヒラメのエンガワを出している寿司屋は、メニューに「ヒラメのエンガワ」と書いていることが多いとの事。つまり、安価なカレイのエンガワが出回っているため、「ウチはちゃんとヒラメだよ!」ということをアピールしているわけです。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年11月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。