ゲーム発売日に予約してても並んでしまう心理とは?

ゲーム発売日に予約してても並んでしまう心理とは?
『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズの発売日に店頭にできる行列。すでに名物となってしまった光景だが、最近は一昔前とは違ってソフトが完売してしまうことは少なく、さらに予約していれば必ず手に入る状況だ。それでもなぜ、いまだに人気ゲームソフトの発売日には、店舗開店前から行列ができるのだろうか?
当編集部の取材に応じたゲーム雑誌編集者によると、行列に並ぶ人たちには「とにかく早く体験したい」「誰よりも早く遊びたい」という、いたってシンプルな気持ちがあるという。また、心理学的に「手に入るとわかっていても手にするまで心配」という気持ちが働いていることもわかっているという。
人気ゲームの発売日早朝のみならず、前日の夜から寝袋持参で並んでいる人もいるという。ゲームはテレビやモニターで楽しむものだが、実は購入前から並ぶことで楽しむことができるエンターテインメントなのかもしれない。
執筆:ささきなつみ 記者


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年1月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。