『再加熱』は危険 !? 口の中でゆで卵が大爆発!

『再加熱』は危険 !? 口の中でゆで卵が大爆発!
       

ひと口で頬張ったゆで卵が、口のなかで爆発するという悲惨な事故が中国で起こった。現地メディアが25日伝えたもので、ゆでた卵を電子レンジで再加熱したことが原因だとしている。

広東省の広州に住む女性は24日、家で作ったゆで卵を職場に持参した。そして、それを食べる際に冷えたゆで卵を電子レンジで再加熱し、ひと口で頬張った。すると、口のなかで“ボンッ”という音とともに爆発したという。その女性を診断した医師によると、女性は唇や口の周りに火傷をおったが、幸いなことに口を閉じて噛む前だったために大事には至らなかったようだ。

彼女はそのときの状況を「大きな音がしたかと思うと、白身と黄身がいろんなところに飛んだ」と話し、「まるで口のなかから爆弾が飛び出たような光景だった」とその恐怖を語る。

ゆで卵を電子レンジで作ると爆発するというのは周知の事実であるが、ゆでてあるものを再加熱する場合でも黄身から出た水蒸気が逃げられずに内部に溜まるため爆発する。つまようじで穴を開けておくといいなど対処法はあるようだが、再度、ボイルしたほうが無難のようだ。

このニュースの元記事を読む

■ほかに、こんなびっくりニュースはいかが?

当時の記事を読む

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年12月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。