喫煙シーンが載っている絵本が批判され回収! アイドルが激怒

喫煙シーンが載っている絵本が批判され回収! アイドルが激怒
拡大する(全1枚)

児童書『たくさんのふしぎ』(2010年2月号)は人気のある絵本シリーズだが、作中に登場するおじいさんが喫煙している事に対してクレームが寄せられ、発売元の福音館書店が自主回収をすることになった。福音館書店は公式サイトに「喫煙シーンが頻繁に描かれており、本文にもタバコを礼賛する内容が記載され、WHOタバコ規制枠組み条約に違反する、また日本たばこ産業株式会社の関与が疑われる、とのご指摘をいただきました」と経緯を掲載し、謝罪と自主回収を伝えている。

自主回収をするほど多くのクレームが寄せられたのだろうか? イラストレーターの井筒啓之さんは今回の自主回収騒動に関して、青森県の小児科医の一意見(クレーム)で回収をすることになったのでは? とブログに書いている。また、「一読者の恫喝にも似た抗議にいとも簡単に発売を中止するというのは、あまりにも無責任ではありませんか」と、悲しみも伝えている。

アイドルの杏野はるなさんも今回の自主回収騒動に対して怒っている一人で、「もちろん喫煙を子供に進めるような内容だったら仕方ないと思うのですが、普通に昔のやさしそうなおじいさんと子供たちが楽しそうにしているだけのものでした。それにクレームを入れて発売中止に……。日本っていつからこうなったのでしょうか?」とブログに書いている。

この回収騒動が小児科医一人のクレームによって起きた事なのか、それとも多数のクレームが寄せられて起きた事なのかは現在のところ不明だ。しかし、そのクレームに対して同調し、自主回収という行動までした福音館書店は、それなりに検討に検討を重ねて自主回収の決断をしたに違いない。


当時の記事を読む

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年1月14日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。