寝る前に食べると、不可思議な夢を見るチーズがあるってホント!?

寝る前に食べると、不可思議な夢を見るチーズがあるってホント!?

フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラと並んで、世界三大ブルーチーズに数えられるイギリスのスティルトン。「チーズの王様」と呼ばれることもあるほど愛されているチーズで、エリザベス女王も毎朝欠かさず食べているとか。

そんなスティルトンですが、2005年に英国チーズ委員会が行った研究によると“奇妙な夢”の原因になるチーズでもあるようです。英国では「寝る前にチーズを食べると悪夢を見る」と昔から言われてきましたが、その関連性を探るために行われたもので、1週間に渡ってボランティア200人を対象に実施されました。

被験者に、就寝30分前にチーズの小片20グラムを食べてもらった結果、72%が毎晩良く眠れたと回答し、67%は悪夢も見なかったとしています。しかし、就寝前にスティルトンを食べた男性の75%、女性の85%が奇怪で鮮明な夢を見たそうで、その内容は「菜食主義のワニが子供を襲えないと嘆く夢」や「兵隊が銃ではなく子ネコを使って戦う夢」など実に不可思議なものばかり。

なお、チェダー・チーズを食べて眠った被験者の約30%は有名人の夢、レッドチェダーチーズを食べて眠った60%は子供の頃などの懐かしい夢を見たことが報告されています。

スティルトンには良く知られている青色と、比較的知られていない白色があり、どちらも欧州共同体委員会によって生産地保護指定の地位を認められた一級品。青色はクラッカーやビスケットと一緒に、白色はチョコレート、ドライフルーツなどに混ぜて食べるのが主流だそうです。少しお値段は高いですが、一度、不思議な夢の世界を体験してみるのもイイかもしれません。

このニュースの元記事を読む

当時の記事を読む

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年3月14日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。