女子中学生に「駅はどこですか」と道を聞いたら通報されたでござる

女子中学生に「駅はどこですか」と道を聞いたら通報されたでござる
大阪府の路上で男性が女子中学生に「駅はどこですか」と道を聞いたところ、不審者と判断され、通報されていたことが判明した。えっ? 道を聞いただけで通報!? そう思うかもしれないが事実である。詳細(通報内容)は以下の通り。

・大阪府警察安まちメール
01月16日00時10分頃、寝屋川市三井が丘3丁目10番付近路上で、中学校3年の女子が塾を終えて自転車を押して塾友達と一緒に帰宅途中に、作業服姿の男から「駅はどこですか」と声を掛けられる事案が発生しました。不審者は年齢30から40歳位、小肥り、ベージュ色の作業服、短髪でメガネをかけた男1名 不審者を見たら大人に助けを求め、110番通報をしましょう(引用ここまで)

危険回避のために通報することは重要なことだ。深夜に声をかけられたのだからビクッとすることもあるかもしれない。本人たちにしかわからない恐怖があったかもしれない。

しかし、特に襲うわけでもなく、脅すわけでもなく、この通報内容からは犯罪のニオイがあまりしないのだが……。過敏になり、過剰に通報するという行為も問題だと思われる。

塾とはいえ、深夜に女子中学生が歩いている行為のほうが危険に思えてしまうのだが……。とにかく、住みにくい世の中になったものである。

参照元: 大阪府警察安まちメール


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。