16万円で買ったバイクを売ろうと出張買取業者を呼んだら「1万円ならいいよ」と言われてマジびびった

16万円で買ったバイクを売ろうと出張買取業者を呼んだら「1万円ならいいよ」と言われてマジびびった

不要になったバイクを売ろうとしたとき、あなたはどこに売ろうとするだろうか? ネットが発達した今の時代ならネットオークションで買い手を探すという手もあるし、買取業者の買取価格比較なんかもできたりする。だが、ネット以前の時代には、売る側の選択肢は限られていた。

近所のバイク屋に売るか。バイク雑誌の「売ります」コーナーに住所さらして投稿するか。個人間売買情報雑誌などで買い手を見つけるか。はたまた「無料で出張査定! 高価買取り!」などと太文字で書かれているバイク買取業者に頼むか、だ。

・購入半年で愛車の売却を決意
15年以上も前のこと。私(筆者)はバイトで貯めたお金で初めてバイクを購入した。価格は約16万円。中古のホンダ『CRM50』という6速ミッションの原付バイクである。実に良いマシンだった……が、購入半年でスクーターが欲しくなり売却を決意。雑誌に掲載されていた買取業者に連絡をした。

・ここなら高く売れるかも……!!
その業者は「無料で出張査定!」や「超高価買取り!」などと、やたら派手に書かれている広告をバイク雑誌に掲載しており、「ここに売ってよかったです! 買取価格は60万円!!」といった体験者の声も紹介されていた。ここなら高く売れるかも……!! 期待に胸が高鳴った。

・「それにしても遠かった!」
ドキドキしながら迎えた査定日。約束の時間を2時間遅れて我が家に軽トラがやってきた。中から汗ダラダラの業者さんが降りてきて「遅くなりましてすみませんね、前のお客さんがアレでして……それにしても遠かった!」とか言っている。そしておもむろに私のバイクを査定し始めた。すると……


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年4月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら