【台湾グルメ】現地人が「ここに来て食べなきゃ人生損してる」というほど絶賛! 阿里山鉄道・奮起湖駅の駅弁

【台湾グルメ】現地人が「ここに来て食べなきゃ人生損してる」というほど絶賛! 阿里山鉄道・奮起湖駅の駅弁
列車の旅により彩りを添えてくれるもの、それは「駅弁」だ。台湾では日本と同じようにたくさんの駅弁が売られているのだが、そのなかでもひときわ有名な駅弁がある。

それは、台湾中南部の阿里山を走る登山鉄道「阿里山森林鉄道」の奮起湖駅の駅弁だ。ここの駅弁は、台湾駅弁界のベスト3にも入るそうで、現地では「奮起湖に来て弁当を食べないなんて、人生損してるレベル」と言うほどだというのである。

・村長さんお勧めの弁当屋へ
弁当が有名な地とあって、奮起湖駅付近にはたくさんの弁当屋がある。どの店からもおいしそうな香りが漂ってくる。しかも見かけた店、全てで行列ができていた。これでは、どこで買うべきなのかわからない! 集落の李村長にうかがったところ、奮起湖駅の目の前の階段を下ったところにある「雅湖鉄路弁当」を紹介してもらった。

・弁当は美味しくてモリモリ!! これで330円ってマジかよ!?
「雅湖鉄路弁当」でお弁当を注文。しばらくするとお店のおじさんがホカホカの弁当を持ってきてくれた。その中身は以下のとおり!

・ご飯、・メインの肉(豚か鶏)、・サヤエンドウ、・キャベツ、・桜でんぶのような甘い漬物、・ショウガの甘酢漬け、・たくあん、・大根の漬物、・味付け玉子、・梅、・メンマ、・ソーセージ

とにかくモリモリだ。おかずが弁当箱からあふれそう。肉にいたっては顔ほどの大きさがある。観光地なのに、このボリュームで100台湾ドル(約330円)はめちゃめちゃ良心的だぞ! 

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年4月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら