「日本の卵かけご飯」は特に危険な食べ物であると中国で注意喚起

「日本の卵かけご飯」は特に危険な食べ物であると中国で注意喚起

中国で流行の兆しを見せている鳥インフルエンザ。報道によると、4月14日現在、感染が確認されたのは60名、死者13名にのぼっているという。

そんななか、中国のあるサイトが「鳥インフルエンザ流行中に避けるべき食品」を紹介し市民に注意をよびかけている。そのなかでも特に「日本の卵かけご飯」は危険だと注意を促しているのだ。

鳥インフルエンザ期間中に避けるべき食品を発表したのは、中国の女性向けサイト「愛美網」である。同サイトでは、鶏肉や鶏卵はしっかりと加熱すれば、食品からの感染の心配はないと紹介。

その上で、うっかり食べてしまいがちな「危険な食品」を紹介した。そのなかに「日本の卵かけご飯」も含まれていたという。わざわざ紹介する必要があるほど、卵かけご飯は中国でメジャーなものなのだろうか?

・中国人には卵かけご飯を食べる習慣はない
日本に留学経験があり、日本料理が好きだという中国人に聞いてみた。すると「中国はで卵を生で食べる習慣はほとんどありません。私個人は卵かけご飯は好きですが、衛生的ではないので中国では食べません!」と話していた。

・「中国で卵かけご飯を食べますか?」→ 現地日本人「不衛生だから無理」
現地に住む日本人に聞いてみたところ「鳥インフルエンザの流行に関係なく、中国で生卵を食べるなんて怖くてできません、自殺行為ですよ! 絶対に食べません。どうしても食べたいときは、信頼できる日系スーパーや日系のレストランに行きますが……」とのことだった。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年4月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。