ラーメン屋に話を聞いて驚いた「うまいラーメンを作るには根性も努力も不必要だし関係ない。数学と化学とセンス」

ラーメン屋に話を聞いて驚いた「うまいラーメンを作るには根性も努力も不必要だし関係ない。数学と化学とセンス」

筆者(私)が数年前にラーメン屋の店主Sさんに話を聞いて、衝撃を受けた言葉がある。「うまいラーメンを作るには根性も努力も不必要だし関係ない。数学と化学とセンス」という言葉だ。その店は確かに人気店で、いつもお客さんが途切れることがない。

・腕組んで人をにらむポーズは無用
「ねじりハチマキして腕組んで人をにらむポーズをとらなくても、ナヨナヨ男子だって美味しいラーメン作れちゃいますよ(笑)」と笑って言ってたSさん。筆者(私)はその方程式を教えてもらえなかったが、食品に含まれる成分を理解するだけで、誰もが独自の美味しいラーメンを作れるようになるのだとか。

・Sさんのラーメン論
「うまいラーメンを作るには、根性も努力も不必要だし関係ない。数学と化学とセンス。どうすればウマミが出るのか? そもそもウマミとはどんなものなのか? それを考えれば、美味しいラーメンを作る方程式が浮かぶんだよね。これは自然の法則と同じ。AとBが混ざればCが発生してCはDと相性が良くEというウマミになる。そんな感じなんですよ」(Sさん)

・根性論では効率が悪い
努力して美味しいラーメンを生んだ人もいるが、それでは効率が悪いということらしい。どうすればウマミになるのかを理解し、食材と食材、成分と成分の反応を知ることで、簡単に美味しいラーメンを作れるという。

・毎日ブレないように作り続けることが難しい
ならば、誰だって方程式を知ることができれば美味しいラーメン屋になれるってこと? 筆者はそう思ったが、そう簡単にはいかないようだ。「方程式が分かれば、美味しいラーメンは作れると思います。それは簡単です。でも、それを毎日ブレないように作り続けることが難しい。だから食材の成分に関する数学と化学の勉強をしておかないと、どうしてブレたのか理解できません」(Sさん 談)。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年5月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら