イタリアにスーパーカータクシー登場!乗車料金は普通のタクシーと同じ

イタリアにスーパーカータクシー登場!乗車料金は普通のタクシーと同じ

世界の主要な国際自動車ショーの1つ『ジュネーブ国際自動車ショー』に出展されたコンセプトカーが、イタリアにタクシーとして登場し注目を集めている。この車は自動車デザインの第一人者と言われる巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたもので、タクシーにするにはもったいないほど優れた車だ。

5日(現地時間)、タクシーとしてお目見えしたのは『クアランタ』だ。『クアランタ』はイタリアの自動車デザインの名門『ジウジアーロデザイン』が手掛けたコンセプトカーで、トヨタ製のハイブリッドシステムを搭載している。環境に配慮しながらも268馬力の最高出力を発揮し、車体はF1レース用車両に使われる特殊鋼などが用いられている。ユニークなシート設計をしており、中央に運転席があり、その左右に大人2人、後ろに子供1人が乗れるようにレイアウトされている。

ジウジアーロデザインはフェラーリ、マセラティ、アルファロメオなどのイタリア車をはじめ、世界の名車のデザインを手掛けている。実は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン号も彼らの手によるものだ。ジウジアーロによってデザインされた日本の高級車も少なくない。

【動画でスーパーカーを見る】

見ているだけでワクワクするようなこのスーパーカー。タクシーとして登場したのだが、乗車料金は普通のタクシーと同じ。5日に登場し、最初に乗車したお客さんは「イタリアは交通事情があまり良くない。車がスーパーカーになったからと言って、乗車時間は変わらないけど、乗り心地に感激した。非常に良かったよ」と感想を語っている。なお、2台のクアランタがタクシーとして市街地を走っているとのことだ。一部の自動車ファンからは、スーパーカーがタクシーに成り下がってしまったと残念がる声も上がっているという。こんな素敵な車なら、是非一度乗ってみたいものだ。

Screenshot from topspeed.com.This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2010年5月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。