本当に美味しいの? 中国で大人気の日本式『味千ラーメン』

本当に美味しいの? 中国で大人気の日本式『味千ラーメン』

日本のラーメンチェーン『味千ラーメン』は中国の主要都市をメインに多くの店舗があり、本場の日本よりも中国で有名なラーメン店と化している。中国だけでなく、シンガポール、タイ、アメリカにも店舗があり、味に定評があることから絶大な人気を誇っているのだが、どうして日本よりも海外で有名になっているのか?

本当は美味しくないんじゃ……!? 外国人に合わせた味になっているからでは? ということで、実際に中国・上海市の『味千ラーメン』でラーメンを食べてみることにした。

上海市黄浦区にある『味千ラーメン』でオーソドックスなラーメンを注文。店内は非常に混み合っており、ラーメンのほかにも炒飯を注文している人が多くいた。また、現地で働いている欧米人サラリーマンもポツポツと目に入った。中国人のみならず、欧米人にも人気があるのか!?

注文から5~6分でラーメンが完成し、目の前に出されたのだが、見た目はどうみても日本のとんこつラーメン。中国人が好むように味のアレンジはしているかもしれないが、見た目は完璧にとんこつラーメンである。はたしてその味は日本のとんこつラーメンと同じなのだろうか?

スープを飲んでみると、あっさり風味の日本のとんこつラーメンと同じ味がした。まったく中華風のラーメンではなく、完璧に日本風のラーメンである。麺のかたさも、具の味も、日本でそのまま出ていてもおかしくない味と食感である。実に美味しい。日本の『味千ラーメン』を食べたことはないが、これと同じ味が堪能できるなら週に1~2度は通いたい。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2010年5月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。