石垣島食の祭典『Y-1グランプリ』に選ばれた弁当とジャムがマジウマ! まさに「観光客のために作られた料理」

石垣島食の祭典『Y-1グランプリ』に選ばれた弁当とジャムがマジウマ! まさに「観光客のために作られた料理」

2013年5月18日から19日にかけて沖縄県石垣で行われた『2013八重山産業まつり』。2日間で1万9000人の来場者が訪れ今年も大盛況となった。ここでは一般客も楽しめる露店が数多く出店しており、地元の人だけでなく多くの観光客の姿も見受けられた。

様々なイベントが開催されるなか、特に島民が気合いを入れて臨んでいたのが『Y-1グランプリ』だ。八重山の隠れた名物の掘り起こしと地産地消の発展に寄与する目的で、島民が作った優秀なお弁当や食品・商品のグランプリを選出する大会である。

・クオリティの高さにビックリ
とあるご縁で、記者も「ぱいぬしま弁当部門」と「屋内食品部門」の審査員をさせてもらえることになったのだが、どちらにノミネートされた食品も「え……クオリティ高すぎじゃね?」とビックリするほどの品ばかり。

正直、こういったイベントでの出品は「無難な仕上がりのものが多いのではないか?」と思っていたが、全ての出展品を食べてみてその考えが1000%ぐらいくつがえりました。変な先入観を持ってしまっていてスイマセン!

・「屋内食品部門」金賞受賞『西表島のパイナップルジャム』
「屋内食品部門」で金賞を受賞した『西表島のパイナップルジャム』は、てんさい糖と西表島でとれた糖度の高いパイナップルのみを使用した、無添加のナチュラルなもの。無添加だからといって味気ないわけではなく、“無添加だからこそできるピュアな美味しさ” を見事に作り上げている。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年5月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら