夫婦を円満に保つたった1つの秘訣

夫婦を円満に保つたった1つの秘訣

円満な夫婦の秘訣は『夫が家事を手伝うこと』であることが、研究の結果明らかになった。英の研究者らが3,450組の夫婦を追跡調査した結果、子供を持ち共働きで働く夫婦において、夫が家事を手伝わない場合は離婚率が倍になるというのだ。たった1つの夫の行動で、夫婦は円満に保たれる。

この研究はロンドンのスクール・オブ・エコノミクスが行ったもの。1970年に最初の子供を持った夫婦3,450組について追跡調査を行った。彼らの子供が5歳、10歳、16歳と経過するたびに面談を行い、夫婦の生活実態をヒヤリングした。その結果、夫の半分以上が、家事を全く手伝っていないことが判明。買い物や掃除、洗濯など率先して家事を手伝う夫は、全体の4分の1に留まった。

さらに分析した結果、妻が仕事を始めると離婚の危険性は約2倍近く増加するのだが、夫の家事参加によって、危険性は最小限に抑えられることも明らかになった。

研究をまとめているサイグル・ラシュトン博士は、「夫の家事参加は、妻が働き始める時に生じる離婚の危険性をほぼ相殺(そうさい)する」と説明している。また博士は、「労働市場構造の変化や、結婚後の女性の就労などにより、1975年以降、男性と女性の役割というものが大きく変わって来た」として、『夫は働き、妻は家を守る』という伝統的な家庭の形態が変わり始めていると指摘している。夫の仕事に関係なく、『家事を共有すること』が夫婦の円満には必須であると強調している。

今まで家事をしていなかったご主人が、いきなり多くに参加することは難しいだろうが、せめて皿洗いや洗濯、掃除など、1つずつ手伝うようにしてみてはいかがだろうか。毎月1つずつでも、協力課題を増やして行くと良いのではないだろうか。

Screenshot from flicker PetroleumJelliffe.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2010年5月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら