『丸亀製麺』が他店に「丸亀という名称を使うな」と苦情を言ったという騒動について香川県丸亀市に聞いてみた

『丸亀製麺』が他店に「丸亀という名称を使うな」と苦情を言ったという騒動について香川県丸亀市に聞いてみた

人気うどんチェーン店『丸亀製麺』の運営会社が、アメリカ合衆国ロサンゼルスにあるうどん店『丸亀もんぞう』(MONZO)に対し、「丸亀」という名称を使用しないように申し立てたとネット上で話題となった。

『丸亀製麺』側はアメリカで「商標を登録している」ともんぞう側に資料を送付。一方、『丸亀もんぞう』(MONZO)の師匠筋であるうどん店『夢う』は「(丸亀製麺の対応は)クレームである」とした。ネット上でも議論となった「丸亀」というさぬきうどんの聖地の名をめぐる今回の騒動。丸亀市はどう見ているのだろうか? 回答が得られたのでご紹介したい。

・丸亀市「あくまで企業間の事案」
『丸亀製麺』が『丸亀もんぞう』(MONZO)に名称使用について意見したことについて、丸亀市の見解を尋ねたところ、「あくまで企業間の事案ですので、市としてコメントすることはありません」とのことだった。

・「丸亀」という名前は悪用しなければ使用しても問題ない
また店舗や商品に「丸亀」という名前を使用する場合、市に許可を求める必要はないという。海外で使用することについても、悪用しないことを前提として問題ないと考えているそうだ。

万が一、市が名前の使用に問題があると判断した場合は、「個別の事案ごとに内容を確認のうえ対応する予定」とのことだ。

・「丸亀」に関する商標を登録する予定は?
今回の問題は、『丸亀製麺』運営会社のトリドールがアメリカ合衆国で「MARUKAME」を商標登録していたことによる。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年6月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら