【緊急速報】本日6月23日は月が地球に大接近する「スーパームーン」だぞ! 20時32分頃が観測チャンスらしいぞ

【緊急速報】本日6月23日は月が地球に大接近する「スーパームーン」だぞ! 20時32分頃が観測チャンスらしいぞ

皆さん空に注目です! 夜空を見上げてください。なんだか月がいつもより大きい気がしませんか? 本日2013年6月23日は月が地球に最接近する日! 年間を通して最も大きな満月が見られる「スーパームーン」現象の日なのです。

しかも、今年は前回の2012年5月よりさらに大きな月が見られるようですよ。早速チェック! チェック!!

月が地球の周りを回っていることはよく知られています。しかし、その軌道は真円(しんえん)ではなく楕円です。そのため地球からの見かけの大きさが変わるわけですが、この楕円の軌道上で地球に一番近くなるタイミングで満月、もしくは新月になるのがスーパームーンなのです。

2013年のスーパームーンですが、まず月が地球に最も接近する時刻は6月23日20時12分です。そして満月の時刻は6月23日20時32分と、最接近からわずか20分後です。通常の満月より16%大きく、そして30%明るく見えると言われています。これはめちゃめちゃ期待ですね。

なお、次回のスーパームーンは2014年8月11日の早朝3時頃と、起きているには少し大変な時間です。観測にはやはり今年が最適のようですよ!

参照元:Space.com
Photo:Rocketnews24.


この記事の動画を見る

●関連記事

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年6月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら