ニホンザルが貰える驚きの研修

ニホンザルが貰える驚きの研修

5月25日深夜、フジテレビで放送された番組「百識王」にて非常に興味深いものがあったので紹介させて頂きたい。 「百識王」とは毎回異なるテーマに対しあらゆる角度から掘り下げ、主にクイズ形式で解明していく知的情報バラエティー番組だ。5月25日放送の内容では様々な研修、養成所について学ぶといったものであった。お好み焼き養成所や様々な遊びの職人養成所等、とてもユニークな養成所を紹介していたが、中でも今日紹介したいのが伝統芸能、猿回しを教える「日本猿芸塾」である。

この「日本猿芸塾」では、猿回しという伝統芸能の伝承者を育成するために、研修希望者を随時募集している。そして研修修了者にはなんと、ニホンザルを1頭授与という驚きの特典があるのだ。 番組内ではスタッフが実際に1日研修を体験していたが、相手が生き物であり、猿が縦社会を重視する性質であることから終始苦戦の連続であった。従業員の方曰く、覚えるまで根気強く何度も教えなければならないということだ。

実際に日本猿芸塾の方にインタビューしたところ、「特殊な仕事なので、信念とやる気をもった方に来てもらえるとありがたい。ご希望の方はまず、体験入学から初めて頂きたい。」というコメントを頂けた。確かに伝統芸能の世界は生半可な覚悟では続けてはいけないだろうし、授与されたニホンザルもペットではなく、芸の相方であることを忘れてはいけない。 日本猿芸塾では現在、無料体験入学会も実施しているため、興味のある方はいかがだろうか。

記者:tani

Screenshot from yuutopia.co.jp This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2010年5月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら