【ナターシャ通信】暑い夏に体を冷やす冷たいスープのレシピです! 食べた後に涼しくなるよ!

【ナターシャ通信】暑い夏に体を冷やす冷たいスープのレシピです! 食べた後に涼しくなるよ!

『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。

・旧ソ連の国々の定番冷たいスープ
こんにちは、ナターシャです。ロシア、ウクライナ、ベラルーシは日本みたいに蒸し暑くないのだが、気温が40~45度まで上がります。なので、旧ソ連の国々には夏のときに冷たいスープが大人気です。今日はその冷たいスープのレシピですよ!

・緊張してます!
暑い日には冷蔵庫から冷たいスープを出して、飲むのが最高です! 一気に体が冷やします。日本人の方の口に合うかどうか分からないので、今日はかなり緊張しながら記事を書いています。このスープを食べたことがある方、是非感想を聞かせてください!

・オクローシカ
スープの名前は「オクローシカ」。ロシア語で「クロシチ」は「細かく切る」という意味で、「オクローシカ」は「細かく切られた野菜のスープ」という意味です。このスープは、主に生野菜(キュウリ、ねぎ)、茹でたじゃがいも、卵、豚肉、ハム、と「クワス」を混ぜます。クワスというのは黒パンから作られた、伝統的な微炭酸の飲み物です。クワスの代わりにケフィアを使ってもいいですし、豚肉の出汁でもOKです!

・今日は日本にある材料で作りましょう!
クワスは日本にないかもれないので、今日は豚肉の出汁で作ります。お母さんのレシピを使って、オクローシカを作ってみたいと思います。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年7月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら