ケンタッキーをご飯と一緒に食べてみた

ケンタッキーをご飯と一緒に食べてみた

沖縄県では『ケンタッキー・フライド・チキン』(以下、ケンタッキー)のチキンと一緒にご飯を食べる。そんな情報がテレビ番組で報じられ、全国の人たちが「ありえない!」と驚いたのだが、本当にケンタッキーと一緒にご飯を食べて美味しいのだろうか? 骨がジャマで食べにくいような気がするが、番組内では本当にご飯の上にケンタッキーを乗せて食べていた。

ということで、実際にケンタッキーをご飯の上に乗せて食べてみることにした。今回は検証のため、オリジナルのチキンのほか、辛口のレッドホットチキンも購入し、ご飯の上に乗せて食べてみることにした。はたして美味しいのか……?

結論から言うと、東北生まれ関東育ちの記者にとって “ケンタッキー乗せご飯” は「美味しいが一緒に食べなくてもいい組み合わせ」だった。もしかすると地方によっては「最高の組み合わせだ!」と思える人がいるかもしれないが、どうしても骨が邪魔で食べにくいし、正直なところケンタッキーじゃなくてから揚げのほうが組み合わせとしてマッチしている。

何よりも不自然さを感じたのは、箸(はし)とケンタッキーの組み合わせである。箸でケンタッキーをつまむ動作が非常に違和感を感じるのだ。ケンタッキーを食べる際、普通はそのまま素手で食べるかナプキンごしに掴(つか)んで食べる。ハンバーガーやフライドポテトもそうだ。その西洋ファーストフードの領域はご飯が入っていけないところであり、そもそもケンタッキーとご飯は食べ方が違う料理なのである。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2010年6月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。