韓国で「サッカー日本代表の新ユニフォームが旭日旗を連想」と物議 / 韓国国会議員「法律で禁止に」「サッカー協会が政治力を発揮して止めるべき」

韓国で「サッカー日本代表の新ユニフォームが旭日旗を連想」と物議 / 韓国国会議員「法律で禁止に」「サッカー協会が政治力を発揮して止めるべき」
2013年11月11日にお披露目されたサッカー日本代表の新ユニフォーム。これは2014年のブラジルW杯でも着用されるものだ。

その紹介動画が「身震いするほどカッコイイ」と日本では話題になったが、韓国がある指摘をしていることがわかった。なんと「旭日旗を連想させるデザイン」としてインターネット上で物議をかもし、さらに国会議員が言及するまでに至ったというのだ。

・サッカー日本代表の新ユニフォームが旭日旗を連想と指摘
韓国メディアによると、旭日旗を連想させるというポイントは新ユニフォームの左胸部分であるそうだ。左胸には国旗と日本サッカー協会のエンブレムが描かれている。そしてエンブレムを中心に11本の白っぽいラインが放射線状に伸びている。この11本のラインが旭日旗を想起させると、韓国メディアが指摘しているのだ。

・韓国メディア「国際的な強い反発を招く可能性」
この件に関して韓国メディアは「議論は必至」、「着用すれば国際的な強い反発を招く可能性がある」とし指摘。さらに「日本はロンドン五輪の際にも体操選手のユニフォームに旭日旗がデザインされ、世界中のひんしゅくを買った」と報じるメディアもある。

・国会議員「法律で着用禁止に」「サッカー協会が止めるべき」
韓国国会では9月に、「韓国国内において日本帝国主義を象徴するものの製作や配布を禁止する法案」が提出されている。それに関連し、ユニフォーム問題について国会議員が言及する事態になっている。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年11月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら