ガイドブックには絶対載らない謎の巨大寺院『地獄寺(金剛宮)』に行ってみた! タダメシもあるよ!!

ガイドブックには絶対載らない謎の巨大寺院『地獄寺(金剛宮)』に行ってみた! タダメシもあるよ!!
台湾最北端の石門(シーメン)。うっすらと霧がかる荒れ狂う海、冷たい突風が吹き荒れる最果ての岬……。

この地に1988年オープンした、仏教と道教がごちゃごちゃに混ざり合った不思議空間、それが「地獄寺」こと『金剛宮』だ。ガイドブックには絶対載らない未曾有の宗教施設、謎の巨大寺院である!! ナームナーム、ナンマイダー!
・45駅も先だった!
小雨のなか、地下鉄淡水線の最終駅から市バスに乗り換え、停留所ごとに深まる場末感を噛みしめながら「金剛宮」があるという停留所「新十八王公」まで……なんと45駅のバス旅! 所用一時間余り。車酔いには要注意だ。
・親孝行を再現した24のブロンズ像
金剛宮の参道には、小手調べとして古来から中華世界に語り継がれる「ベスト・オブ・親孝行24」を再現した「二十四孝」なる24のブロンズ像が並んでいる。

親のため自ら鹿に化けた鹿狩り孝行息子。自ら進んで蚊に刺され、蚊から親を守った孝行息子。歯のない老婆に自家製ミルクを与えた孝行嫁の美談──。目まいを伴う逸話が次々と来訪者を襲う!
・食べ放題・飲み放題サービス
寺に入ると、満面の笑みを浮かべたガイドのおばさんが登場。観光地+ガイド=法外ぼったくり という薄汚れた旅の方程式に縛られた私は露骨に警戒するも、「日本から来ましたか。それはそれはお腹が減ったでしょう」と見学者用の休憩スペースに案内され、大鍋で煮たあんかけ麺と紅茶がおかわり自由という “食べ放題・飲み放題サービス” でのおもてなし。イヤハヤ、何という太っ腹!

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年12月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら