【グルメ】子どもに「食べちゃダメ」って言うと必ず食べる / 逆に何も言わないと食べない?

【グルメ】子どもに「食べちゃダメ」って言うと必ず食べる / 逆に何も言わないと食べない?
テーブルや冷蔵庫にあるおやつ。「ウチの子、食べちゃダメって言ってるのに食べちゃうの」と困っているママはいないでしょうか? 何度ダメといっても食べてしまうチビッ子をもつママさん、もしかすると「食べちゃダメ」って言わないほうがいいかもしれませんよ。

・言わなければ食べない?
「ダメっていう言葉が頭に残るから意識して食べちゃうんです。ママがダメって言わなければ食べませんよ」と語るのは、3人のチビッ子をもつ奈津子ママ(仮名)。

・ほぼ確実に食べなくなった
以前は、何度「食べちゃダメ」と言っても、チビッ子たちは饅頭とかプリンを食べてしまったらしいのですが、諦めて言わなくなったら逆に食べなくなったのだそうです。いろいろと検証してみた結果、何も言わず、饅頭やプリンにラップで包んでおくと、ほぼ確実に食べなくなったそうですよ。

・「悪い」を犯すこともできない
言われると意識して「よほど美味しいんだろうなあ」と思って食べてしまう。でも何も言われないと「良い悪い」の判断ができず「悪い」を犯すこともできない。……のではないかと奈津子ママは語っていました。あくまで一例ですが、試す価値あり!?

執筆: ミノモンタナ
Model: アイク

画像をもっと見る

●関連記事

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2013年12月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら