どこに行ってもマクドナルド! マクドナルドがない国は?

どこに行ってもマクドナルド! マクドナルドがない国は?
       

世界中どこにでもあると言っても過言ではないマクドナルド。心細い一人旅や、ちょっとデンジャーな地域を旅しているときは、マクドナルドがあるとホットとするものである(そして、トラディショナルな料理よりもビックマックを食べてしまう)。そんなマクドナルドだが、本当にどんな国に行ってもあるのだろうか?

日本からそう遠くない国で、マクドナルドがない国を調べてみたところ、けっこうマクドナルドがない国は多いようである。では、いくつかマクドナルドがない国をご紹介していこう。

マクドナルドがない国として代表的なのは、ネパールとブータン、モンゴルだ。その国には一軒もマクドナルドが存在しない。

ネパールには個人経営のハンバーガーショップがあるが、大手ファーストードチェーンは何ひとつ参入していない。これはこの国の経済状況の問題というのもあるが、いちばんの問題は電力供給が不安定だからだろう(首都・カトマンズでも毎日のように停電がある)。ブータンに関していえば、経済状況と食材の輸送ルートがいちばんの理由と思われる。ブータンは鎖国的な国であり、外国人はそう簡単に入国できない。モンゴルにはロシア系のファーストフードが数件ほど営業をしているが、マクドナルドは存在しない。

しかし、タイ、日本、中国には星の数ほどマクドナルドがある。そしてインドでは、マクドナルドの店舗数がどんどん増えてきている。もしかすると、マクドナルドの数はその国の経済状況を表しているものなのかもしれない。

元の記事を読む

■こんな海外の信じられない情報もあります

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年1月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。