【グルメ】大阪名物『りくろーおじさんのチーズケーキ』のパクリ? 中国の『りくろーおじいさんの店』に行ってみた

【グルメ】大阪名物『りくろーおじさんのチーズケーキ』のパクリ? 中国の『りくろーおじいさんの店』に行ってみた
拡大する(全1枚)
大阪を中心に関西で展開している「りくろーおじさんの店」。チーズをふんだんに使った直径18センチのチーズケーキが630円で買えるとあって、大阪の隠れ名物となっている。

その「りくろーおじさん」を丸パクリしたと見られる店が中国で発見され、問題視されている。商品やキャラクター、ロゴまでソックリなその店の名は『瑞可爺爺の店』。日本語に訳すなら『りくろー “おじいさん” の店』である。どういうことなのか実際に行ってみた。

・中国で大人気の『瑞可爺爺の店』
この『りくろー“おじいさん”の店』は、現在、上海市、浙江省、福建省に展開しているという。主力商品はデンマーク産のチーズをふんだんに使ったチーズケーキだ。現地では、「行列ができる神ケーキ屋」として有名であるらしい。

・上海の『瑞可爺爺の店』に行ってみた
記者は実際に、上海の南京東路のショッピングモールに入っている『瑞可爺爺の店』に行ってみた。そのとき店内にいたスタッフは全員若い女性だ。話しかけると気持ちいい笑顔で接客してくれる。とても、パクリ疑惑がある店には見えない。

・リーズナブルで高いクオリティが人気
『瑞可爺爺』のチーズケーキは1台39元(約670円)だ。日本の『りくろーおじさん』の630円より高いが、中国人にとってはこの39元は決して高くないそうだ。というのも、以前は砂漠のように干からびたパサパサのケーキがこれよりもずっと高い価格で売られていたからである。

当時の記事を読む

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク