餃子の皮ばかり売ってる店

餃子の皮ばかり売ってる店
       

中国といえばジャッキーチェンと餃子だが、餃子を作るときに欠かせないのが餃子の皮だ。餃子の数だけ皮が必要なわけで、国民的料理の餃子ということもあり、一日に消費される餃子の皮の数は、天文学的なものになるかもしれない。

ということで、中国では一般的となっている “餃子の皮屋さん” に行ってみた。そう、そこは、餃子の皮や春巻きの皮、シュウマイの皮など、皮ばっかりに執着した(?)店なのである。

餃子の皮屋さんは、餃子も春巻きもシュウマイもすべて同じ生地で作っているが、重要なのは生地の素材の違いではなく、生地の薄さなのだという。餃子はやや厚く、春巻きはやや薄く、そしてシュウマイはもっと薄くするのだとか。

また、焼き餃子よりも水餃子が多い中国では、餃子の皮が丈夫でなくてはならず、生地の弾力性も重要な部分とのこと。確かに、中国の水餃子は記事が厚くて、プルプルしているし、箸でつまんでもやぶけることは少ない。

もし中国に住むことがあったら、餃子の皮屋さんで買った皮で、餃子をつくってみるといいかもしれない。

元の記事を読む

■こんな中国のビックリ情報もあります

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年1月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。