キャラの表情パターンは数億通り! 漫画制作システム『マンガロイド』をプロの漫画家が試してみた → 「これは絵を描かなくなる(笑)」

キャラの表情パターンは数億通り! 漫画制作システム『マンガロイド』をプロの漫画家が試してみた → 「これは絵を描かなくなる(笑)」
漫画が好きな人なら、一度は “漫画家” に憧れたかもしれない。だが、漫画家になるには絵が描けることが必須……! その絵に苦戦して諦めた人もいるだろう。

だがしかし! この2014年、いつの間にか「絵が苦手でも漫画が描ける時代」が到来していたのだ。システムの名は『マンガロイド』。従来の漫画制作ソフトと比べかなり自然な表現ができるらしい!

これは素人には嬉しいが、現役漫画家にはとんでもない敵になるのでは!? ということで、プロの漫画家に使えるのかどうかジャッジしてもらうことにした。

・『マンガロイド』のシステム
『マンガロイド』は、漫画制作ソフトの名前ではない。既存のソフトや技術を駆使することで生まれた新しいシステムだ。使うのは漫画制作ソフト『ComicStudio』、3Dグラフィック作成ソフト『六角大王』と『さし絵スタジオ』、そして人型入力デバイス『QUMARION(クーマリオン)』である。

『さし絵スタジオ』でキャラクターを作り、『QUMARION』を使って『六角大王』上でポージングを決める。これらは動画制作の際に使われることがあるが、それを『ComicStudio』に乗せて漫画制作システムとしちゃうとは……この発想はなかった!

・連載漫画家が試してみた
実は、“絵が描けなくても漫画を作ることができるソフト” 自体は以前から存在している。だが、マンガロイドは、それら従来の漫画制作ソフトとは一味も二味も違うらしい。そこで、雑誌『ゲームラボ(三才ブックス)』や『GetNavi(学研)』など誌面連載を持つ漫画家・マミヤ狂四郎氏に試してもらったぞ! ちなみに彼のモットーは、「なるべく絵を描かないで漫画を作る」だ。漫画家の風上にも置けない漫画家だ。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2014年4月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら