寿司屋の板前に聞いた「このお客さんツウだな」と思う注文方法ベスト3

寿司屋の板前に聞いた「このお客さんツウだな」と思う注文方法ベスト3
なかなか一人だと行きづらいという人も多い、カウンターの寿司屋。いったいどういうふうに注文するのが良いかもわからないし、チェーン店以外では値段表が無いのも当たり前である。

だけど、たまの贅沢に寿司屋はぜひ行きたい! でもどうやって頼むのがいいのかわからない! という人のために、今回は都内にある寿司店の板前さんに、「このお客さんツウだな」と思う注文方法ベスト3を聞いてみたぞ! 気になるランキングは以下の通りだ。

【寿司屋の板前に聞いた「このお客さんツウだな」と思う注文方法ベスト3】
3位:予算を言っておまかせで注文
「まずは上や特上を頼む人が多いですが、○○千円でおまかせと予算を言われて注文されると『この人慣れてるなぁ』と思いますね。お決まりだと定番のものを出しますが、おまかせは予算内でどれだけ美味しいものを出せるか組み立てる腕が必要ですから。」

2位:今日のいいとこでおまかせ! と注文
「3位と似たような理由ですが、『いいとこ』と言われるとヘタなものを出せないので、かなり緊張しますね。逆にその日に一番美味しいと思うものを出せるので楽ではあるんですが。」

1位:最初は一番安い並を注文
「一見さんで一人客、さらに最初は並しか頼まなかったらほぼ100%ツウだと思いますね。それで美味しかったら別で注文をくれるし、ダメだと思われたら並のお金だけお支払いただいてお愛想。寿司屋巡りをしている人の食べ方ですよ。」

……とのことだった。なんだか並を頼むと貧乏だと思われそうであえて上を頼んでいたが、寿司屋からすると並だけ注文する人は逆にツウだと思うらしい。

当時の記事を読む

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月4日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。