チョコボを「馬鳥」に改名して批判された『FF14』! 今度は 「チョコポ」と改名

チョコボを「馬鳥」に改名して批判された『FF14』! 今度は 「チョコポ」と改名

オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)は、『FF』シリーズの世界観をオンラインゲームとして作った話題の新作ゲームである。『FF』シリーズのナンバリング作品は14作品出ているが、すべてにおいて物語の舞台は違うものの、必ずシドと呼ばれるキャラクターで出てきたり、チョコボと呼ばれる鳥が出てくる。特にチョコボは『FF』シリーズになくてはならない存在であり、多くのファンがいる人気キャラクターなのだ。

そんなチョコボの名称が『FF14』で「馬鳥」という名に変更になったのをご存知だろうか? 地味深いチョコボを馬鳥という聞きなれない名称にした事により、「なんでチョコボのままじゃないの?」と、多くのファンからバッシングを受ける結果となったスクウェア・エニックス(以下、スクエニ)。

そこでスクエニの担当者が「同カテゴリに属するいくつかの名称を漢字により日本語化することで文字数の平準化を図ることにいたしました。しかし、それが結果として読みづらい字や言葉を採ってしまったことはまことに配慮に欠けておりました」と緊急発表をし、「馬鳥」になった経緯を解説した。

だが! ここにきてビックリな現象が起きていると話題になっているのだ。なんと、「馬鳥」が「チョコポ」という名称に変更になっているというのだ! 「え? 名前が元に戻ったなら良かったじゃない」と思った人は、よく字を見てほしい。「チョコボ」ではなく「チョコポ」になってるのだ! ポ! ポ! ポ! チョコポである!


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2010年9月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。