スクエニ和田社長が「社員の1/3を20代にしたら問題の7割は片付く」と発言! ネットの声「老害に和田自身は入っていないのか」

スクエニ和田社長が「社員の1/3を20代にしたら問題の7割は片付く」と発言! ネットの声「老害に和田自身は入っていないのか」

人気テレビゲーム『ニーア ゲシュタルト』や『ドラゴンクエスト』シリーズを出しているゲームメーカーのスクウェア・エニックス(以下、スクエニ)。会社自体もユニークで、多くの社員がコミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)をしており、他の社員やゲームファンとコミュニケーションをとっている。

そんなスクエニの代表取締役社長・和田洋一氏が「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな」と発言し、インターネット上で物議をかもしている。

これは、和田社長がスクエニの新卒内定式に出席した感想を述べたもので、「昨日は、新卒内定式2件に会食も若手社員。いいっすね。社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな」と発言したのである。

この発言に対してインターネットユーザー(ゲームユーザー)たちは “社長による社内批判” と受け取っている人が多いようで、「業績悪くなっても老害のせいだと予防線張ってるように見える」や「責任転嫁し始めたな」、「FF14相当やばい状況だから、誰かのせいにしたいんだと思う」と意見を書き込みしている人がいた。そのほかの意見は以下の通り。

・インターネットユーザーの声
「オマエモナー」
「ならさっさと実行に移せ」
「正論だが、こんな社長は嫌だな」
「ついでに上層部も変えてみてはどうか」
「よくわかってんじゃん。さっさと辞めろよ」
「わざわざこんなん呟くってのは社員に覚悟しとけって事か」
「老害を消したらブームに乗っかろうとして乗っかれてないゴミクズしか出来ねーよ」
「老害チームで独立しておっさん向けドット絵RPGだけ作ればそっちの方が受ける気がする」
「世代交代大失敗して今のスクエニになっちゃったと思うんだけど違うの?」
「2/3の老害に和田自身は入っていないのか」
「早期退職制度で若くて優秀な奴を他社に流しちゃったのはこの会社じゃなかったっけ」
「どんな有能な人材が居ようが、それで作るのはどうせシリーズの続編と過去のリメイクだけだろ」
「正論。40代以上は全員首切って若手に仕事を廻して新規採用を増やせ」
「また痛いニュース用のスレかよ」
「気持ちは分からないでもないが、そういうことをすると優秀な若者が来なくなるよ。若者も歳を取る」
「今の20代の若手が育って30代40代になったらポイするん?」
「FF14失敗の責任を押し付けようとしてるぞwww」
「じゃあ内定よこせ」


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2010年10月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。