世界にたった1000人! 毎日22時間眠り続ける疾患「眠りの森の美女シンドローム」を患う女性が注目の的に

世界にたった1000人! 毎日22時間眠り続ける疾患「眠りの森の美女シンドローム」を患う女性が注目の的に
毎朝、「好きなだけ寝られたらいいのにな~」と思いながら、眠い目をこすりつつ起きている人は大勢いるだろう。睡眠は人間にとって必要不可欠だが、もし毎日22時間眠り続けて起きられなかったらどうだろうか? 一日中寝ていては、何もやりたいことやするべきことができなくなってしまう。

そんな“眠りの森の美女シンドローム” と呼ばれる、眠りだしたら起きられない疾患を抱えている女性が注目を浴びているので紹介したい。

・眠り続ける「眠りの森の美女シンドローム」
眠りの森の美女シンドロームの正式病名は “クライネ・レヴィン症候群” といい、数日から数週間にわたって連続した睡眠状態が続く睡眠障害の一つである。視床下部および間脳の働きに異常をきたすことで症状が現れると考えられているが、はっきりとした原因は分かっていない。

こんな世界的にも稀な疾患を抱えているのが、英ストックポート在住で20歳のベス・グッディアーさんだ。16歳の時にクライネ・レヴィン症候群を発症した彼女は、それ以来4年間も難病と闘っているのである。

・過食症に似た症状も併発
彼女の場合、クライネ・レヴィン症候群の症状は約5週間ごとに現れ、そうなると1日22時間の睡眠サイクルで、1~3週間は眠り続けるので24時間体制のケアが必要になる。また眠り続けるだけでなく、過食傾向と異常な空腹感を併発するため、ベスさんは大量の食事を取りたがるとのことである。

・起きている間も不安定な状態

あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2014年10月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら