【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ

【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
『沖縄そば』といえば、濃いめの豚骨メインのダシで太目の麺を思い浮かべる人が多いと思う。だが、一口に沖縄そばと言っても、地方によって『宮古そば』など、多数の種類があるのだ。

そんななかでも、記者(私)がぜひおススメしたい沖縄そばは『八重山そば』。こちらは石垣島などの八重山諸島で食べられている伝統的なそばで、カツオダシが利いたあっさりとしたそばになっている。

・石垣島で一番美味しい八重山そば
そんな美味しい八重山そばも、石垣島には多数の製麺所や具材を作るかまぼこ店、精肉店が多数ある。そのなかから石垣島の島民が選んだ「石垣島で一番美味しい八重山そば」を食べる機会があったので、ご紹介したいと思う。

それは前に記者(私)が実際に石垣島へ行ったときに、ネットで販売している『老舗八重山そばセット』を特別に石垣島の人に試食させてもらったもの。

・有名メーカーの具材を使用
麺は「金城製麺所」、かまぼこは「金城かまぼこ店」、味付け肉は「川満養豚」、ピパーチは「(農法)石垣島海のもの山のもの」という、島の人なら知らない人はいないほどの有名メーカーのものを使用。石垣市民が選んだ、まさに『石垣島で一番美味しい八重山そば』のセットだ!

麺は柔らか目だがちゃんとコシが残っており、プリッとしたカマボコとの組み合わせは最高! 濃厚な味付け肉も美味! さらに島こしょうとも呼ばれるスパイスのピパーチをふりかけたら、お口のなかにハイビスカスが咲いちゃうほど美味しいのだ!!

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2015年1月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。