怠惰な新社会人になるための7つの方法

「社会に出たらめちゃめちゃがんばるぜ!」「なんでもやってやる!」「残業なんてウェルカムだ、景気も悪しな!」なんて気合十分のそこのあなた! もっと肩の力を抜きたまえ! べらぼうに働くことは悪くはないがそれではずっと体を壊してしまうぞ! 気合も大事だがいかに効率的に仕事をし残業なく帰ることが今は求められているんだ。

『じゃあ具体的に教えてよ!』

はい、わかりました、今回は新社会人になる人も現在社会人の人にもとても役立つ「あるブログのエントリー記事」を紹介するぞ。是非参考にしてほしい。

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 -ロケスタ社長日記-

なんとも強烈なタイトルであるが裏返して言えば、効率化という言葉がキーになりそうだ。具体的に7つを引用しながら考えていこう。

1. やたらと努力でカバーしない
『単純作業などをすごくがんばる人がいるのですが、結構無駄が多い。たとえば100箇所の誤字があるテキストを、いちいち手作業でなおしてたりする人がいました。テキストエディタについている置換を使えば10秒で終わることを2時間かけても、それは努力ではなく無駄にすぎません。やめましょう。とりあえず「いかにがんばらないか」を意識しましょう』

⇒記者も恥ずかしながら同じことをしていました・・・。もっと早く誰かに聞いていれば10分で終わってた・・・なんてありません?

2. 楽するための勉強への投資を惜しまない
『昼間がんばって、夜や休日休むという人もいますが、出来るだけ、仕事を楽にするための投資をしましょう。本を読んだり、技術を身につけるのがいいと思います。特に新人さんのうちは学ぶことが多いので、少しづつでもいいので意識的にインプットの時間を取るといいと思います』


あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2009年3月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら