【画像あり】本日5月15日はストッキングの日! ストッキング界に革命が起きた記念すべき日なのですぞ~っ

【画像あり】本日5月15日はストッキングの日! ストッキング界に革命が起きた記念すべき日なのですぞ~っ
突然だが皆さん! 本日5月15日が何の日かご存知だろうか? 5月15日は国際家族デーであり、京都の「葵祭」が行われる日であり、沖縄復帰記念日でもある。1972年の「本土復帰」より今年で43年だ。

そして、もうひとつ現代人にとって大切なものが誕生した日でもある。その大切なものとはファッション界に大革命が起こした “ナイロン製のストッキング”。今日は、ナイロンストッキングの誕生を記念する「ストッキングの日」なのだ!

・現代のストッキングが生まれた日
ナイロン製のストッキングが誕生したのは、1940年、アメリカでのことだ。当時もストッキング自体はすでに存在していたが、絹製が独占状態であり、非常に高価なものであったそうだ。

そんななか同年5月15日、米国企業デュポン社がナイロン製のストッキングを発売! ナイロン製のものは大量生産でき、かつ絹製より安価であったため、ストッキングが大衆に広まるキッカケになった。そんなナイロン製のストッキングの誕生を記念し、5月15日が「ストッキングの日」となったのである。

・ナイロン製ストッキング誕生が与えたもの
ありがとう。本当にありがとう。ナイロン製のストッキングがなければ、きっとストッキングは一般化しなかっただろう。

もしストッキングなかったら……オシャレの範囲が狭くなるだけではない。当然、ストッキングかぶり芸も誕生しなかった。黒スト派、白スト派どころかストッキングにまつわる各種フェティシズム存在しえなかったかもしれない。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。