【実録注意喚起】いま流行中の「iPhone7のテストユーザーに選出されました」 は巧妙なフィッシング / 釣られてみたらこうなった

【実録注意喚起】いま流行中の「iPhone7のテストユーザーに選出されました」 は巧妙なフィッシング / 釣られてみたらこうなった

迷惑メール、並びにフィッシング詐欺は、その存在や手口が広く知れ渡っているにもかかわらず、被害が絶えない……。かくいう私(筆者)も先日、見事に釣られた一人だ。それも、「あやしい」と感じているにもかかわらずである。

そのアヤシイ釣り師とは、今まさに猛威を振るっている、「iPhone7のテストユーザーにあなたが選ばれました!」というメッセージ。この詐欺に釣られるとどうなるのか、そしてなぜ釣られてしまったのかを迷惑メール評論家のGO羽鳥監督のもと検証してみたので、以下に順を追って説明したい。

・騙されるな
結論から言うと、これは万人の関心ごとである『 iPhoneの新機種』という、夢ある単語をエサにしたフィッシングである。釣りの文言は、簡潔にいうとこういうことだ。

「私は iPhone新機種(iPhone 7 )開発のためのテストユーザーとしてランダムに選ばれた。4つの質問に答えてその活動に参加すれば、お礼として、送料1ドルで、なぜかiPhone 6がもらえる!」──ということ。

・なぜ釣られてしまったのか
こんな、いかにも胡散臭い内容であるにもかかわらず、私はダマされかけてしまった。それは一体何故なのか? 以下に理由を3つまとめてみる。

1.「テストユーザーに選出された」というダイアログ形式で表示されるお知らせがリアル。

2.その先のアンケートも、背景がアップル公式さながらのアップルマークや、iPhone 7 のロゴでリアル。...続きを読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2015年7月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。