小沢動画で大荒れ!『ニコニコ動画』の広告システムに「金返せ!」と怒り

『ニコニコ動画』を運営するドワンゴは、ユーザーが気に入った動画にお金を支払うことで、金額に応じて目立つ場所に動画が掲載されるようになる『ニコニ広告』というシステムを提供している。

そのシステムを利用し、多くのユーザーが『小沢一郎 ~ 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係』という動画にお金を支払い、ランキング上位に表示されるようにしたところ、ドワンゴが動画を削除。『ニコニ広告』のポイント規約によると、使用(購入)したポイントは返金はできない模様。

『2ちゃんねる』には「15日14時までに16万円の「献金」がこの動画を広めるために運営に支払われた」と書かれている。動画を消された人たちにとってみれば、ひとりひとりが少額であったとしても払ったお金が無駄になったことになり、怒る気持ちはわからなくもない。

しかし、ドワンゴは削除した『小沢一郎 ~ 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係』の動画に対して、「この動画は在京テレビ局6社へ提出した申入書に基づき、テレビ放送番組と判断したため削除されました」とコメントしており、どうやら内容というよりも放送局の動画をアップロードしたことに問題があったようだ。

動画は再アップロードされているようだが、その元動画が放送によってもたらされたものであれば消される運命にある。確かに、小沢さんなどの政治家の動画を一般人が放送以外で入手するのは難しいので、そうやって手に入れたものしかアップロードできないのはわからなくもないが、今回は返金は難しそうだ。
 
記者:山田郁紀
 

このニュースの元記事はこちら

■インターネットニュース

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。