ギネス更新か!? イギリスで172歳のネコちゃん発見

ギネス更新か!? イギリスで172歳のネコちゃん発見

先日、イギリスで人間年齢にして125歳の猫が発見されたが、それを遥かに上回る超高齢猫が同じくイギリスで発見された。猫の名前はルーシー、1972年生まれの39歳だ。人間年齢に換算すると172歳だというのだから驚きである。

ルーシーは、イギリス南ウェールズのトーマスさん(63)宅で暮らしている。少々大きい気もするが、そのたくましい体つきと鋭い目はとても「172歳」のご高齢には見えない。ルーシーはとても元気で、いつも庭でネズミを追い掛け回しているそうだ。

ルーシーは1999年にトーマスさん宅にもらわれてきた。ある日、トーマスさんのおばが家に遊びにきたとき、ルーシーを見てお化けでも見たような様子でこう言ったそうだ。「この子は1972年に生まれたのよ!」このときトーマスさんは初めてルーシーが猫の世界長寿記録を更新する可能性があることを知ったのだ。

おばは今でも1972年、生まれたばかりのルーシーがとてもやんちゃで可愛らしかったことを覚えていると言う。皆ルーシーが高齢であることは知っていたが、まさか39歳になるとは誰も思わなかったそうだ。

現在、ルーシーは多少耳が遠いものの、それ以外は至って健康、特別な世話もいらず、毎日庭へネズミ狩りに出かけている。

ちなみに、世界最長寿猫の記録は、アメリカのテキサス州のパフ(38歳3日)である。39歳のルーシーはそれをも上回っていることになる。

ギネス世界記録委員会は「確かにルーシーはそれぐらい長生きしているようだ」とのコメントを寄せたそうだ。ルーシーがギネス世界記録に認定される日も近いかもしれない。

screenshot:news.sina.com.cn

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。