古いMacとiPadで最高にクールなDJヘルメット完成!

古いMacとiPadで最高にクールなDJヘルメット完成!

アメリカの学生が古いMacとiPadを使って、ユニークなヘルメットを完成させ話題を呼んでいる。「コンピュータ・ヘッド」と名付けられたヘルメットは、学生の創意と工夫により生み出されたものだ。その見た目は最高にクール! とても手作りとは思えない代物なのである。

ヘルメットを手がけたのは、カリフォルニアの若手クリエイティブ集団「アフターグロー」だ。ミュージシャン、画家、エレクトロニック・アーティスト、デザイナーなどが所属する彼らが知恵を絞り、奇抜なヘルメットを完成させたのである。元々は大学の授業の一環で制作されたものだったそうだが、地元で活躍するDJユニット「キッド・カメレオン」とアイディアを出し合っているうちに、よりユニークな方向へと作品が進化していったという。

制作に当たってメンバーは、まずオークションサイト「eBay」で古いMac(マッキントッシュ・プラス)を購入。次いで自転車のヘルメットを準備して、Macに埋め込んだ。そして前面にiPadを取り付けて完成したのである。操作は近距離無線通信Bluetoothによって行っているそうだ。場内で放映されているビデオと連動して、iPadの映像が変化するという。

動画共有サービス「vimeo」の動画を見ると、ヘルメットを装着したキッド・カメレオンのプレイに来場者たちは大興奮。パーティのテンションは最高潮に達している。とても斬新なDJヘルメットなのだが、これを3Dにしたら一体どうなるのか? 是非3D版のヘルメットも見てみたいものだ。

screenshot:dvice.com

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年1月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら