本日12/24の17時頃から北米「宇宙防衛司令部」がサンタの追跡を開始! アプリで位置情報も確認出来るぞ!!

本日12/24の17時頃から北米「宇宙防衛司令部」がサンタの追跡を開始! アプリで位置情報も確認出来るぞ!!

突然だが、「NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)」というアメリカとカナダの防衛組織が、クリスマスにサンタを追跡していることをご存じだろうか? しかもこのイベント、今から60年前に始まったという。 

さらに今年2015年は、なんとアプリでサンタの位置を公開するというのだ。さっそくアプリをインストールしてみたので、NORADの詳細とあわせてご紹介しよう。

・「NORAD」とは
「NORAD」について簡単に説明すると、北アメリカの航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された、アメリカとカナダが共同で運営している本物の防衛組織である。

・サンタ追跡のきっかけは間違いから
ではなぜ、NORADがサンタを追跡するようになったのか……。それは60年前、米国コロラド州のとあるカタログ通販会社が「サンタへの直通電話」を開設した際、広告に誤ってCONAD(現NORAD)の司令長官への電話番号を掲載したところから始まる。

子供からの電話を受けたCONADの司令長官は、なんと部下にサンタクロースの現在地をレーダーで確認するよう指示。電話をかけてきた子供たちに、サンタクロースの現在位置を伝え続けたという。つまり、カタログ通販会社の意外なミスと、司令官の粋な対応をきっかけに、NORAD はアメリカ領域内にいるサンタクロースの追跡情報を公開するようになったのだ。

・アプリは日本語にも対応
サンタの位置情報が見られるアプリのインストールはとっても簡単。「NORAD Tracks Santa」でアプリを検索、インストールすればOKだ。右上の「MENU」から言語を日本語に変更することも可能となっている。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。