【反論コラム】地方出身者をバカにしてないけど芸人さんが「恵比寿で~」とか言ってると正直クスっとなる

【反論コラム】地方出身者をバカにしてないけど芸人さんが「恵比寿で~」とか言ってると正直クスっとなる

少し古いデータだが、日本の人口は約1億3000万人。そのうち東京の人口は約1350万人で、これを一都六県にまで広げると約4200万人が、いわゆる関東地方に居住しているという。47都道府県のうちの7つに、日本の人口の約1 / 3が集まっているのだ。

つい先日の記事で、当編集部の佐藤が「地方出身者をバカにする “東京以外の関東出身者”は何なのか?」という記事を公開していた。その中で記者が名指しで「地方出身者をバカにしている輩(やから)」と書かれていたがとんでもない。今回はその反論をご覧いただこう。

・関東圏育ち
まず記者の生い立ちだが、3歳までを東京都葛飾区で過ごし、その後20歳までを千葉県市川市で、さらに30歳までを千葉県柏市で過ごし、そして現在は東京都台東区で暮らしている。ご覧の通り、関東圏で生まれ育った人間だ。


ただ、市川の家の目の前は広大な田んぼで、夏にもなれば爆音のカエルの合唱が毎晩のように聞こえてきた。少年の頃の遊びはザリガニ釣りで、自転車で田んぼに突っ込んだ経験を持つ、いわゆる田舎の少年である。

だが、中学生になると電車で30分の上野にお出かけするようになり、高校生の頃は渋谷でたむろし、成人すると新宿で飲むようになった。もちろん地元でも遊んでいたが、佐藤のように “TOKYO” に身構えたことは一度もない。


・コミュニケーションのひとつ
それはさておき、記者が地方出身者とする「○○県って何かあんの?」「○○県ってテレビで何がやってんの?」というトークは “純然たるコミュニケーション” であり、地方出身者をバカにするものでは断じてない。むしろ純粋な興味だ。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2016年6月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら