【悪質】ディズニーホテルの偽サイトに要注意 / 海外で乱立! 目的はカード情報? 本物と区別つかず

【悪質】ディズニーホテルの偽サイトに要注意 / 海外で乱立! 目的はカード情報? 本物と区別つかず

夢と魔法の国と言えば、誰が何と言おうと『ディズニーリゾート』だ! ネットの発達により、今では海外ディズニーもグッと身近に。外国のパークに行く際も、旅行社を通さずに自分で手配している人もいるだろう。

そんななか、ディズニーホテルの公式予約サイトを装った悪質なサイトが発見されたと話題になっている。奴らの狙いは、カード情報。ホテルの予約と見せかけて、巧みにクレジットやデビットカード情報を盗んでいたのではないかと言われているのだ。

上海ディズニーホテルの偽サイトが見つかる
問題のサイトは、2016年6月16日にオープン予定の上海ディズニーリゾートのホテル予約サイトを装ったサイトだ。ニュース動画を見てみると、ミッキー&ミニー、ディズニーのロゴが入ったサイトが表示されている。

「(C)Disney」つきのパークの写真や絵もふんだんに表示されており、とてもキレイに作られている。URLも「disney-hotel-shanghai.cn」と、とてもそれっぽい。しかし、これは偽物だ。

さらにいうと、中国の検索エンジン「百度」で検索すると、偽サイトの検索結果はかなり上に来ていたのだという。こうも条件がそろっていれば、本物だと勘違いしてしまうだろう。

・目的はカード情報か
偽サイトの目的は、ズバリ金に直結する「カード情報」だと見られている。このサイトで、ディズニーホテルの予約を進めていくと、カード情報を求められるのだとか。ホテルの予約にカードはつきものだ。現金払いの場合でも、デポジットとして番号を入力することもある。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2016年6月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ディズニー」のニュース

次に読みたい関連記事「ディズニー」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。