【生姜の日】体ポカポカ「しょうが粥」で夏バテ防止! ゴマ油との組み合わせが最強すぎて箸が止まらねぇ!!

【生姜の日】体ポカポカ「しょうが粥」で夏バテ防止! ゴマ油との組み合わせが最強すぎて箸が止まらねぇ!!

きょう6月14日は “しょうがの日” なんだって! なんでも、お茶漬け海苔で知られる「永谷園」が、しょうがの魅力を多くの人に知ってもらおうと定めたらしい。体を内側からジワリと温めてくれる “しょうが” 。女子には強い味方だよね!! そこで、今の時期にこそ食べてほしい、しょうがを使った夏バテ防止レシピを紹介したい。

・体に優しい「しょうが粥」
ムシムシと暑い日が続き、体が疲れるきょうこの頃。急な気温変化についていけない、という人も多いだろう。かく言う記者も、最近体調を崩しがち。歳のせいだというツッコミはさて置いて、体に優しいものを食べたい! そんな時に、しょうがはピッタリ。さすが、古くから漢方などにも使われているだけあって、体を芯から温めてくれる。

今回は、そんなしょうがをたっぷり使い「しょうが粥」を作ってみた。ゴマ油と組み合わせることで、さっぱりとした中にもコクが出て、いくらでも食べられちゃうお粥に仕上がったぞ。とっても簡単な作り方は、以下の通りだ!! 

【材料】
・しょうが:好きなだけ
・ごま油:大さじ2~3
・鶏もも肉:4~5切れ
・米:1合
・塩:適量
・こしょう:適量

【作り方】
1.しょうがを千切りにする。

2.鍋にごま油を敷き、1のしょうがを炒める。

3.香りが出てきたら米を入れて炒める。

4.ごま油と米をまんべんなく絡めたところで水と鶏肉を入れる。

5.そのまま30分ほど煮る。

6.塩やこしょうで味を調え、皿に盛って完成! 

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。