これがロボット!? 細やかな表情のロボット「ジェミノイドDK」

これがロボット!? 細やかな表情のロボット「ジェミノイドDK」

人間そっくりのロボットと言えば、株式会社ココロが開発した「ACTROID-F」が有名なのだが、このほど、デンマークの研究者がこの技術をベースに、表情豊かなロボットの開発を進めていることを発表した。3月5日Youtubeに技術テストの様子が公開されているのだが、それを見ると、もはや人とロボットの見分けがつかないほど、リアルなのだ。海外のネットユーザーからは、「怖ええ…」、「不気味だ」との声が上がっている。

ロボットの表情開発については、大阪大学とATR知能ロボティクス研究所が先駆的に進めている。この2つの組織は、現在も遠隔操作型のアンドロイド「Geminoid」の開発を進めている。「ACTROID-F」はこの技術を搭載した、等身大のロボットなのだ。

そしてこのほど、デンマークのオールボルグ大学の准教授ヘンリック・シャールフ氏が、これらの技術提供を受けてデンマーク版(Geminoid DK)の遠隔操作アンドロイドの開発状況を伝えたのである。

最近公開された動画では、まばたきや眼球の動き、頷いたり口元に笑みを浮かべたりと、かなり細かな表情を再現している。これらの表情は、人間の顔をカメラで読み取り、パソコンを通じてロボットに再現させているとのことだ。少し硬さは感じるものの、とてもリアル。人間にそっくりで、一見ロボットとは見分けがつかないほどだ。あまりにも似すぎていて、不気味とさえ感じる。

このまま研究が進めば、人間とロボットの違いが分からなくなるかも知れない?

参照元:GEEKOSYSTEM Youtube GeminoidDK

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年3月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。